高野花見山あれこれ

<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

つちあけび

 みなさま、こんにちは。

 最近は夜雨が降って昼晴れるという高野花見山にとっても
良い日が続いています。

 さて梅雨入りはいつになるのでしょう???

 当園ではアジサイが満開を迎えています。
七変化とはよく言ったもので開き始めから咲き終わりまで少しづつ
色も変化していきますね。

 ホンアジサイ、ガクアジサイ、ウズアジサイ、ヤマアジサイなど
それぞれにそれぞれの美しさがあります。

 さて今日は変わり種をご紹介します。

 山野草山の裏手に『つちあけび』が数本出ています。
自生しているものですが、今年は別の場所にも増えています。

ランのようなお花が咲き、秋にはちょうど赤いウインナーソーセージのような実が
なります。

a0026882_13364977.jpga0026882_133798.jpg
[PR]
by k-hanami | 2015-06-22 13:38

ハスが・・・

 昨日は急な雨に驚きましたね!

 通常ならゴロゴロ雷が鳴って、暗くなってから雨という
パターンなのに急に降り出して、上がってまた降り出して
ラベンダー摘み取り体験をされているお客様もいてスタッフも
傘を持って走ったり大慌てでした。

 さて当園では7月の花、ハスが一輪咲き始めました!

 碧睡蓮(ヘキスイレン)という少し小ぶりのハスです。
縁がピンクで中が白い可愛らしい花です。

 藤棚の下、山野草山の裏手、いよいよアジサイが色づいて参りました。

 小雨の場合は開園いたしております。

 傘をさしてゆっくりとお散歩くださいませ!a0026882_9592449.jpg
a0026882_95948100.jpg
[PR]
by k-hanami | 2015-06-16 10:00

けむりの木

 みなさま、こんにちは。

 今日は暑くなりましたね。
  
 ラベンダーの摘み取り体験をされたお客様も暑い中がんばって
摘み取って下さいました。お疲れさまでした。

 そろそろラベンダーも花が咲いてきていますので、摘み取りも
今週末までがお勧めです(´▽`*)

 さて当園ではこの時期にモクモクと色づくスモークツリーが
存在感を増しています!!!

 通称 『けむりの木』 見ていただけば一目瞭然!
まさにけむりのようです。

 数年で3メートルほどに成長します。

 夕方見るとおばけのようで少し怖いくらいの雰囲気です(笑)

 当園には葉と花穂が赤いものと葉が緑で花穂が赤いものがあります。

 また最古のバラといわれるグリーンローズ(緑色のバラ)が咲いています。
パッと見気づかれにくいのですが、よく見るとさいてます(笑)

 ちなみにグリーンローズの花言葉は『あなたは希望を持ち得る』だそうです!(^^)!a0026882_152884.jpga0026882_1530980.jpg
[PR]
by k-hanami | 2015-06-10 15:30

山あじさい

 こんにちは。

 今日は暑い日になりましたね。少し風はありますが、蒸し暑いような
高野花見山です。

 さて梅雨といえばアジサイの季節ですね。

 街中はチラホラと色付き始めていますが、当園もほんのりと色が出てきました!

 中でも山アジサイは早く色づいてきています。

 本格的には来週くらいからでしょうか?
 楽しみです(´▽`*)a0026882_1613156.jpga0026882_16141782.jpg
[PR]
by k-hanami | 2015-06-02 16:14

6月になりました

 みなさま、こんにちは。

 6月に入りましたね。いよいよ梅雨の時期です。

 最近は雨が少なくてお花もカラカラの状態です。
しかし大量の雨も困りますね(>_<)
 地震があったり、災害も規模が大きくなって極端なお天気が
怖いですね。ほどほどでお願いしたいものです。

 さて当園では金宝樹(ブラシの木)が見頃を迎えています。
赤とピンクの2種類の花穂がさいています。

 ほんとうにコップを洗うブラシみたいで面白いです!
 
 ラベンダー、スイレン、ギョリュウバイ、ヤマボウシ、バラなども咲いています。

 ラベンダー摘み取り体験も続行中!摘み取ったラベンダーも200円で販売中です!

 お家で香りをお楽しみください(´▽`*)a0026882_14243316.jpga0026882_14245257.jpg
[PR]
by k-hanami | 2015-06-01 14:25