高野花見山あれこれ

<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

西洋ニンジンボク

 とにかく暑い"(-""-)"

 みなさま、お元気ですか?

 暑いですね。とはいっても他の地域に比べればまだまだ
過ごしやすいいわきです。

 只今満開の《西洋ニンジンボク》ですが、名前の通り
西洋のお花です。

 そして葉が朝鮮ニンジンの葉に似ていることから《西洋ニンジンボク》と
名づけられたそうです。

 また、乾燥した果実は薬やコショウの代用とされ、『chaste tree』(清純な木)とも
呼ばれたこの木で作った杖は旅人を守ってくれるとして、南ヨーロッパの巡礼者が
用いるそうです。

 とても爽やかな薄紫色のお花です。

 さて高野花見山もあと2日で前半期終了です。

 また9月にお待ちしておりまぁす(^◇^)

 それまでお元気でお過ごしください。
a0026882_15215423.jpg

[PR]
by k-hanami | 2015-07-29 15:25

顔のよう。。。

 みなさま、こんにちは。

 毎日蒸し暑いですね。この蒸し暑さには
体がバテ気味です"(-""-)"

 みなさまはいかがでしょうか?

 さて当園では夏の花が咲き始めていますよ!

 毎年、受付の脇に咲く大きなアメリカフヨウは見るたび
顔みたいだな~と思います。

 まん丸な顔です!!!(笑)

 今年はお花が全て早かったですね。

 うちのヘキスイレン(蓮)もそろそろ終わりで、あとは
夏の草花類になってきます。


 只今、ノウゼンカズラ、西洋ニンジンボク(咲き始め)、ムクゲなどが咲いています。

 暑いですので暑さ対策をしてご散策ください。a0026882_9422414.jpga0026882_9423960.jpg
[PR]
by k-hanami | 2015-07-21 09:43

夏季休暇のお知らせ

 お客様へ

 いつもご愛顧を賜りありがとうございます。

 例年通り、今年も夏季のお休みをさせていただきます。

 期間 8月1日㈯~8月31日㈪

 9月1日㈫から再オープンいたします。

 宜しくお願いいたします。


              高野花見山
[PR]
by k-hanami | 2015-07-17 13:17

猛暑(≧◇≦)

 どうしたんでしょう!この暑さは・・・

 まだ梅雨も明けていないというのに・・・じっとしていても汗が
出てきますね。

 今日はいわきも何と30℃になるとか(≧◇≦)びっくりです!!!

 外へ出ている場合では無いかと思いますが、暑い中、当園の花見台で
風を感じるのも悪くないですよ(^◇^)

 今朝歩いていましたら、トンボが活発に動いていました!

 もうアキアカネやシオカラトンボなどが元気に飛び回っていました!

 昆虫や植物はもう次の季節の準備に取り掛かっているようです♡

 コスモスやハギなど葉、芽を伸ばしています。

 写真はムクゲですa0026882_9553228.jpga0026882_9564594.jpg
[PR]
by k-hanami | 2015-07-14 10:02

七夕

 本日は七夕ですね。
 
 いわきも梅雨の晴れ間、もしかしたら天の川がみられるかも・・・

 さて先日ご紹介しました『つちあけび』ですが、実が成りました!
これからもう少し赤く大きくなってきます。
 不思議な植物です。

 当園ではアジサイ、ハスが咲いています。
アジサイは今週末くらいまでが見頃です。

 草花は夏のお花、へメロカリス、a0026882_13324454.jpgルドベキアやフロックス、キキョウ、ムクゲなどが咲き始めました。a0026882_13342277.jpg
[PR]
by k-hanami | 2015-07-07 13:34