高野花見山あれこれ

<   2016年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

藤の花情報

 昨日はすごい風でしたねー(>_<)

 風にも関わらずご来園いただきましたお客様に
感謝いたします♡

 さて藤の花ですが、なかなか咲いてきませんね、
まだ1分咲きといったところです。
 今朝お客様に聞きましたら、福島県に霜注意報が出ているとか。
藤もまだ寒いので咲きかねているのかもしれません。

 本日は今朝は風がありましたが、少しずつ止んでくれるかと
期待しております(^O^)/

 まだギョイコウ、ハンカチの木の白い苞葉などご覧いただけますので
ぜひご来園くださいませ。a0026882_9592286.jpga0026882_9594638.jpg
[PR]
by k-hanami | 2016-04-30 10:00

藤の花情報

 続いて藤の花情報です!

入り口の3段藤は順調に伸びてきて、只今、15㎝くらいでしょうか・・・

色はほんのりつき始めた感じです。

 中はまだ10㎝くらいです。

 見頃はゴールデンウイーク明けになりますでしょうか~

 もう少しお待ちくださいませ。a0026882_1151364.jpga0026882_1153629.jpg
[PR]
by k-hanami | 2016-04-26 11:06

ハンカチの木

 みなさま、こんにちは~

 昨日に引き続き、本日も良い天気になりましたね。

 さて当園ではギョイコウ(御衣黄)に続き、珍しいハンカチの木の
苞葉が開いてきましたよ~

 今年はたくさん花がついています。
まだ開き始めですので、黄緑色ですがゴールデンウイークには
白いハンカチがひらひらしていると思います。

 足に自信があればぜひ山野草の山に上がってみて下さい!!!
ツツジ類が咲いてきてきれいです。

 それからそれからクマガイソウもラベンダー畑奥と山野草山裏手で
2~3輪咲き始めました。

 ぜひお弁当持参でのんびりお過ごしくださいませ。a0026882_10565635.jpga0026882_10572759.jpg
[PR]
by k-hanami | 2016-04-26 10:57

ギョイコウ開きました!

 みなさま、こんにちは。

 本日は良い天気ですね~
昨日は急に寒くなってびっくりでした。

 先日お話しました緑色のの桜ギョイコウが開花し始めました!
よく見ると、縁が赤くて、徐々に色も変化していきます

 さてみなさまが気になっている藤の花ですが、花芽が伸び始めました!
まだお花は咲いておりません。

 来週末くらいから咲き始めるのではないかと思います。
もう少々お待ちください!!!
a0026882_10222685.jpg
 芝桜が5分咲き、春一番ツツジ、東シャクナゲ、ドウダンツツジなどが咲いています。

 ハナミズキ、シャガ、ヤマブキ、ストロベリーキャンドル、キリシマツツジなどが咲き始めています。
また、クマガイソウ、ハンカチの木なども花芽が出てきています
お楽しみに~

a0026882_10232311.jpg
[PR]
by k-hanami | 2016-04-23 10:24

常連さんが・・・

 みなさま、こんにちは。

 連日、春の変わりやすいお天気に振り回されて
おりますが、お元気でしょうか?

 さて当園もまだ若干桜は残っていますが、次の季節に
入ってきました~

 とはいっても緑色の桜(ギョイコウ)はこれからです!いよいよ蕾が
膨らんできましたよ!!!今週末くらいから咲き始めるのでは
ないでしょうか!

 ドウダンツツジなども咲いてきました!

 昨日は毎年ご来園の常連さん、カモのご夫妻が一日まったりと
過ごされていました(^ω^)

もう慣れたもので、人が近づいても逃げません。
お水を飲んだり、お昼寝したりしていました~♡

クマ蜂さんたちも活動が活発になってきました!
蜂を嫌がるお客様も多いですが、蜂たちも自然の一部と考えると
大事な生き物です。


 a0026882_11411828.jpga0026882_1141319.jpg
[PR]
by k-hanami | 2016-04-19 11:41

芝桜植え替え

《まず九州で震災に遭われたみなさまのご無事をお祈り申し上げます》

 さて、昨日の風は先日にも増してひどかったですね(>_<)
せっかく咲いた花たちも散ってしまうと心配でした。

 今朝回って見ましたら、まだシダレ桜は残っていてくれました(泣)
この白いシダレ桜は知人からいただいたものですが、なんだか
白いチュチュを着たバレリーナのようです!!!

黄花カタクリ、東シャクナゲ、花ももなども咲いています。

 芝桜ですが、今年は古い苗を入れ替え、7割近く植え替えました!
そのため例年のようには地面いっぱいにはならないと思います。

 来年、再来年にきれいに咲くようお待ちいただければと思います。
申し訳ございません。

 本日は良いお天気になりましたが、午後からまた強い風が吹くとか・・・
早いお時間にぜひお越しください!
お待ちしております(^O^)/a0026882_1019459.jpga0026882_10193996.jpg
[PR]
by k-hanami | 2016-04-16 10:22

強風!!!

 昨日の強風はほんとにすごかったですね!!!

 外に出していたものが飛ばされたり壊れたり大変でした(>_<)

 せっかく満開だった10月桜も散ってしまいました(残念)

 それでもまだシダレ桜や花桃が頑張って咲いてくれています(^_-)-☆

 園内奥ではあずまシャクナゲも咲き始めました!黄花カタクリもまだ見られますよ!

 明日からは暖かくなるとの予想ですので、ぜひお弁当を持っていらして
くださいませ(^O^)/

お待ちしております。a0026882_11535265.jpga0026882_115411100.jpg
[PR]
by k-hanami | 2016-04-12 11:54

花桃、シダレ桜さいてきました!

 みなさま、こんにちは。

 昨日はけっこう雨が降りましたねー!
大風が吹くという予報でしたので桜が散ってしまうのではと
心配していました。

 今朝ほどは風が出ていましたが、それほどではなくてホッと
しました。

 さて当園では花桃が咲き始めました!

 受付で花桃の切り花を3本200円で販売中です!!!
朝切り立てですので長持ちしますよ~
あのまん丸い蕾が可愛くてたまらないですよね~♡

 本日はまたポカポカ陽気、シダレ桜も咲いてきていますので
ぜひお越しください!

お待ちしていま~す(´▽`*)
a0026882_112633.jpg

[PR]
by k-hanami | 2016-04-08 11:26

陽光桜満開!

 みなさま、こんにちは。

 まだ肌寒い日がありますが、ようやく春を感じられるように
なって来ましたね。

 当園では陽光桜が満開に!!!
今週いっぱい見頃です。a0026882_1625679.jpg

 その他の桜も咲いてきています。
今年は花桃が桜のあとになって順番が狂っているお花も
いくつかあります。

 例年、河津桜と一緒に咲くレンギョウも河津桜が早咲きだったため
レンギョウだけが咲いています。

 入り口付近はまだお花が少なく、園内奥に行かないとお花は
観られません。
 ぜひあきらめずに中のほうへお入りくださいませ(^_-)-☆

 お待ちしております。a0026882_16253470.jpg
[PR]
by k-hanami | 2016-04-05 16:26