人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高野花見山あれこれ

つちあけび

 みなさま、こんにちは~
 本日も良いお天気に恵まれましたね~

 昨日は雨予報が一転、晴れになり、ちょうど東京から団体様の予約が
入っていましたので、お客様も当園での滞在時間1時間をアイスを食べたり、
ラベンダー摘み取りをしたり目いっぱい使ってゆっくりして行かれました(´▽`*)

 さて本日は当園で自生している『つちあけび』のご紹介!
ま、毎年この時期にはご紹介していますが・・・

 只今、山野草の山の裏手につちあけびの花が咲いてきました。
なんとも言えない色合いの薄い茶色のラン系の花です。

でも面白いのは秋になると赤い実を付けるのですが、それがあの赤いウインナー
そっくり!

 この実を煎じてのむと強壮薬になるとか・・・かなり強烈な赤色ですが・・・
今の時期と昨年の秋の写真をアップします。

 ぜひ直接『つちあけび』の変化をお楽しみにいらしてくつちあけび_a0026882_10364454.jpgださい(^_-)-☆つちあけび_a0026882_1037208.jpg
by k-hanami | 2016-06-18 10:38
<< アジサイの取材・・・ あじさいが・・・ >>